3ショット記念写真

nonotan19876172006-09-07

さて、ミニスポーツフェスティバルが終わると突然の雨が降り出しました。のんちゃんは雨女だそうです。そういえば、それまではものすごい快晴でした。開始時と休憩時に水の配給があったりして、これはこれまでのハワイではなかったことらしいですね。
ヲタはしばらく休憩。主役の二人は3ショット写真の準備に入ります。
私は、お友達と近くの売店に飲み物を買いにでかけました。ここの従業員の人はほとんど日本語が話せません。私のつたない英語でどうかなと思っていると、やっぱりトラブルが発生しました。私がコーラとホットココアを注文すると、コーラとホットドッグのチケットをくれて、値段が合わないのですぐに私が気づき修正させたのですが、今度はコーラが入っていなくて、また交渉してやり直しました。
そうこうしているうちに、3ショット写真の撮影。3ショット写真といえば、私は、これまでの感覚からして、どこかの部屋の中で記念写真をとるものだと思っておりました。
やがて、雨もやみ、みんなで整列して移動・・。なんと撮影場所は屋外、プールのそばでした。お〜、一般客にも晒されるのかぁと思っていると、なんと5時でこの施設は閉店だそうで。一般客を退出させてからの撮影となりました。しかし、自分より後に並んでいる人には晒されまくりです。
本心でいうと、のんちゃんとの2ショットがのぞみでしたが、まぁ、3人だし、仕方ないなと思っていて、私はポーズはピースにしようと思っていました。できれば、ピースをくっつけてWにできればと思っていましたが。私より前に撮影している人たちを見学することができたのですが、みんなすごい! よく考えてきているなぁと感心しました。ぶりっ子やセクシーなど。一番感心したのは、のんちゃんと二人でラブラブモード、矢口さんにプンプンをさせてた人。本当にみんな良く考えてきているなぁ・・。
そうこうしているうちに、私の番です。意外と落ち着いていました。私は「よろしくお願いします」と声をかけ、ピース+「こわれるくらいの笑顔」にしました。写真を撮るとき、私は前を向いているので、のんちゃんの顔が見えないのですが、カメラマンさんがのんちゃんを見て笑っていたので、一体どんな顔をしていたのか気になって仕方ありませんでした。「ありがとうございました」をのんちゃんに声をかけ、のんちゃんからも返事をもらって、待機場所まで戻るのでした。
後日、できあがった写真を見てみると、矢口さんは確かに良い笑顔でしたが、のんちゃんは変顔していました・・。
3ショット写真には、二人のサインが書いてありましたが、私たちの時には空が曇っていたため、背景が暗く、その上に黒でサインしてあって、ちょっと読みにくかったのが残念でしt。
とにかく、のんちゃんと一緒に撮った最初の写真なので、私の宝物になりました。
つづきます。